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    パラグアイの学校へ 2019年8月5日 605日目(ビジェッタ)

    • 2019.08.05 Monday
    • 23:55

    日付:2019年8月5日(月) 天気:晴れ

    移動距離:なし 総移動距離:25,819km

    現在地:ビジェッタ

     

    学校は7時に開始。
    6時に起きて朝食をとり、6時45分には歩き出した。
    自転車で旅をしていれば6時に目を覚ましているのが普通だが、
    ここのところ起きるのがやや遅くなっていたのでちょっとつらい。
    それに自分から目覚める6時と
    起きなければならない6時ってのはだいぶ違う。

     

    学校までは歩いて15分。
    子どもたちも続々とやってきている。
    親が車やバイクで送ってくる場合もあれば、
    歩いて来ている子どももいる。
    先生だからって早めに学校に行く必要はないらしく
    ちょっと遅れてやってくる先生もちらほら。
    もちろん子どもたちも当たり前のように遅れてくる。
     
    全体の朝礼もあったりなかったりと気まぐれらしい。
    今日はけっこう冷え込んでいたのでないようだ。
    つまりそろそろ授業がスタートしていくわけだが
    これまたいつからスタートなのかもよくわからない。
    チャイムがなるわけでもなく、
    先生が来て何となく教室に入ったら緩やかに始まる。

     

    7時半頃になってようやくどの教室でも授業が始まったみたいだ。
    それでも外をふらふらしている子どもも見かける。
    校庭と呼べるほど広くはないが
    バスケットコートサイズのスペースがあり、
    そこでは体育の授業が行われていた。

     
    コンクリートの地面にも関わらず
    激しハンドボールの試合が繰り広げられていた。
    日本ならボールが飛んできたら
    避けたりしてしまう子が何人かはいるような気がするが
    ここではそんな様子は一切ない。
    男女問わずぶつかり合っている。

    やや感心していたわけだがそれは間違いだった。
    やりたくない人はやらなくても特にお咎めはないようで、
    奥では座り込んで話していたり、
    トランプしていたり、お菓子を食べている子どももいる。
    何て自由なんだ・・・。
    しかも、ようこさんによるとハンドボールをやっている子どもの中には、
    他の学年の子どもが混ざっているとか。
    さっそく衝撃を受けてしまった。

     

    ちなみにこの学校には
    日本でいうところの幼稚園から中学校までの年代の子どもがやってきていて
    それぞれの学年で1クラスとなっている。
    基本的には担任制。
    特別な教科以外は1人の先生が全てを教えている。
     
    中学校の数学の授業を見せてもらうことにした。
    正負の計算の授業。

     
    先生の説明は終わっているようで
    教科書の問題を解いていくところだった。

     


    が、なかなかどの子もうまく進んでいかない。
    静かに取り組むということもなく、
    常にがやがやしている。
    ここで授業するのはかなり難しそうだ。

     

    突然、隣接している高校の生徒がやってきたかと思うと、
    授業は中断され、全員が移動して集会が始まった。
    な、何なんだ・・・。

     
    ここでは「予定」なんてものは存在しないらしい。
    これじゃ授業に計画は立てられないし
    子どもたちも落ち着くわけがない。

     

    集会が長くなりそうなので違う教室へ。
    小学校の授業を見学。
    基本的に先生が黒板に書いたものをノートに書いて終わり。

     

    グアラニー語の授業も行われていた。
    グアラニー語とは南アメリカ先住民の言語で
    パラグアイではスペイン語と共に公用語になっている。
    家庭でも広く使われているようだ。

     

    こちらは教室掲示。


    誕生日が書かれている。
    これは日本の教室にもありそう。
    (ひょっとしてようこさんが作ったのかも。)

     

    午前中の授業は11時でおしまい。
    午後は子どもたちが入れ替わる。
    先生も午前だけの人もいれば
    午前、午後共に働いている人もいる。
    ぼくらはいったん家に帰って昼食。
    ここでもおいしいご飯をいただいた。

     

    とうもろこしの団子みたいなのが入っていた。
    スープも味に深みがあってとってもおいしい。

     

    午後は1時からなので1時間ほど休憩し再び学校へ。
    のどかな昼下がり。

     

    「ヨウコー!」と言って駆け寄ってきた子ども。

     
    口が赤いな〜と思ったらのど飴をなめていた。

     

    いとこだとか。

     

    一緒に登校する。

    日本も田舎はこんな感じなのかな〜。

     

    授業が始まるまでの間、子どもと遊ぶようこさん。

     

    ぼくの元にもすぐに人だかりができて、
    あれやこれやと質問をあびせられる。

     
    こっちが理解していようがお構いなし。
    早口だし全くついていけない。
    それだけにここにいたらスペイン語の
    とてもいい勉強になるな〜とも思う。

     
    実際、ようこさんは何の問題もなく会話をしている。
    本人は「まだまだです。」と言うが、
    ぼくからしたらほぼ完璧。

    1年でここまで話せるようになるのか。

    ぼくもスペイン語圏長いのに・・・。

      

    「環境教育」をテーマにここで働いている彼女なので
    午後は少しだけその授業作りのお手伝いを・・・と考えていたが、
    そんなにうまくいかないのがこの学校。
    校長先生からいくつか頼まれごとをされて
    その作業を一緒に手伝って時間は過ぎていった。

     

    授業の終わりは午後5時。
    子どもたちが帰宅していくのと同じタイミングで
    先生たちも帰っていく。
    日本なら子どもが帰ってから
    何時間も授業や行事の準備だったり
    色んな作業をしなければならない。
    日中、子どもたちと一緒に生活しているだけで
    ただでさえエネルギーを使うのに
    そこからよく何時間も働いていたな〜。
    今日だって自分は授業もしていないのに
    疲れ果ててしまった。

     

    夕日を眺めながら帰宅。

     

    その後、近くの食堂で夕食。


    ビーフシチューみたいな感じ。
    ご飯はチーズが入っているリゾットのよう。
    ちょっと味は濃かったけどホロホロの肉がうまい。

     

    明日も学校にお邪魔する。
    ようこさんの授業に飛び入り参加の予定。

     

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